Apr.23 2010
ゼニス新作Captain ELITE入荷。
![]()
今年のゼニスの新作の特徴のひとつに、同社の歴史的ラインの復活というのがあります。キャプテンはその一つで、1950年代後半から1960年代にかけて生産された自動巻モデル"Captain model"の復刻版です。60年代らしい力強いインデックスを特徴とするデザインが、エレガントに再現されています。当時は、Cal;2522P,2522PC が搭載されていましたが、現在のモデルはもちろんエリート。中3針(ビックセコンド)Cal;670が搭載されています。ゼニスのようなマニュファクチュールの復刻版は、当時も復刻も自社キャリバーなのでそれなりに意味があるかと思います。復刻というかシリーズの復活ですね。。
コレクションブックの60年代キャプテンモデルのページ、Cal;2522Pをバックにした画像です。↓
![]()
当時のCaptainはケースサイズ35mm位だったようです。
船長のイラストがありますが、Captainはそこからきてるのでしょうか。上位機種だったようです。
中央の秒針をスモールセコンドに対してビックセコンドと呼びますが、時を刻むブルスティールのビックセコンドが魅力的です。
ゼニスELITE搭載モデル
Posted by nakaya : 16:17
コメントする