メイドインジャパンならではの、ディテールに拘った作りとコストパフォーマンスが魅力

Pocket

シチズン 機械式自動巻モデル PD7162-55L(世界限定2,000本)
先日、ちょっと気になるシチズンの機械式時計としてご紹介した限定モデルが入荷しました。
シチズン PD7162-55L

機械式自動巻、サファイアクリスタル、10気圧防水といったスペックだけでも高いコストパフォーマンスを感じさせますが、「夜桜」というテーマを、ダイヤルの装飾やカラーで表現して時計にストーリーを持たせているところが魅力的です。SOLD OUT
CITEZEN PD7162-55L
桜の花びらが、光の加減で浮かび上がる演出、7時位置の日本の伝統工芸を彷彿させる花びら型のインデックスが、オリジナリティを感じ、ダイヤルのMADE IN JAPANの文字と良く似合っています。シチズン PD7162-55L レディースサイズモデル

「ちょっとコツがいる曜日早送り」
搭載キャリバー6651は曜日と日付き、いわゆるディディト モデルで、曜日は漢字と英語の2種類が選べます。
曜日の早送り調整は、リューズを「一段引いて」針を回して進めますが、午前0時で曜日をジャンプさせて午前4時30分まで進めます。そここから午後9時までバックさせる反復操作で曜日を進めながら合わせたい曜日を選びます。英語と漢字は交互に出ます(SUN→日→MON→月→火→TUE……….)SUNを選べば、翌日は英語のMONを表示していきます。

日付の早送り調整は、リューズを一段引きの状態からもう一段引く(二段引き)と一日進みます。この出し入れ動作で早送りすることが出来ます。(針の表示が午後9時から午前4時30分の間にある時は、修正を避けてください。)

曜日と日付が調整できたら、最後に、リューズを「一段引いて」時間を合わせます。
文章で表現すると ややこしい感じですが、実際に操作してなれれば、そう難しくありません。
装着 PD7162-55L

PD7162-55L 限定ボックス
ネイビーブルーのクロコストラップ&折りたたみバックル付きです。限定ボックスでギフトにもおすすです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA