日別アーカイブ: 2017年11月5日

ノモス メトロ38 MT1A4W2。

Pocket

 ノモス メトロは、ベルリンにスタジを構えるデザイナーMARK BRAUN(マーク・ブラウン)のデザインによるシリーズ。既に、パワーリザーブ&ディト、ディトがラインアップされていましたが、今回は、最もシンプルな手巻3針モデルです。

ノモス メトロ38

 ノモスのキャリバーで最も多く使われてきた信頼と実績を誇るnomos αを搭載したメトロ38は、(定価¥320,000+税)です。ディト付きモデルが¥380,000(2017年11月現在)なので、ディト付きより定価で6万円お安い設定となってます。

メトロ針アップ

モダンとトラッドの融合を日常的デザインの中で昇華したメトロ

 これは、メトロシリーズに共通することですが、インデックスのブルーやスモセコのレッド、時間を読みやすいようにデザインされた特徴的な形状の針からは、洗練された都会のモダンな印象を受けます。

一方、ラグの形状とかドーム型の風防(サファイアクリスタル)、厚みのないケースフォルムから受ける華奢な印象は、60年代ぽさを感じます。このモダンとトラディッショナルの2つが、日常的な控えめなデザインの中で共存している処が、メトロの魅力のようです。

それでいくと、最もシンプルな手巻キャリバーを持つこのメトロは、ひとつの完成型のような感じがします。

メトロ38着装

シンプルな中に、使っていくうちに新たな発見がありそうな時計です。

ノモス メトロ38 MT1A4W2

Pocket