日別アーカイブ: 2005年8月5日

拡大検査〜双眼顕微鏡。

Pocket

拡大して解る真実は多い。品質チェックは拡大から。よく使うのが双眼顕微鏡 Mark V
宝石鑑定所勤務時代、ラボで使用していた使い慣れた双眼顕微鏡を退社する際、所長の好意で安く分けてもらったものです。思い出の記念品です。^^;蛍光ランプは、宝石の表面のキズのチェックや、時計の機械・ダイヤルのチェックに、下の白熱球は宝石の内部構造を見るときに使います。使いやすいということは、結局とても性能がいいということでしょう。
先日ライトが切れて捜すのに一苦労しましたが、見つけたところで、今の機種はハロゲンですよ。古いのお使いですね。といわれました。何かと頼りになる道具です。^^。まだまだ大切に使うつもりです。

2016年7月24日追記
このジェムスコープ は今も現役です。当時、ハロゲンですとか言われましたが、今はLEDなんでしょうね。

Pocket