日別アーカイブ: 2010年5月15日

アランシルベスタインのパーフェクトカタログ。

Pocket

perfectcatl.jpg
アランシルベスタインというブランドの性格を色濃く反映しているものに、パーフェクトカタログなるものがあります。アランファンの方には既にお馴染みかと思いますが、ふつう時計メーカーのカタログは毎年メーカーから無料で配布されるものがほとんどですが、これは、有料です。日本で企画されているもので毎年追加ページが制作されて、このカタログをお持ちの方(ご購入の方)は無償でそのリファイル・ページを郵送にて受け取ることが出来ます。ですから、毎年少しづつ厚くなるわけです。あらためて先日見てみたら、こんな厚さになってました。
カタログといっても過去のモデルはほとんど、入手困難になっていますが、年代順にページを捲ると、デザインの変遷が見えてきます。まさにHISTORY!
アランシルベスタイン氏が40代の時のデザイン、50代の時のデザイン、娘さんが彼氏を連れてきた頃のデザイン、孫が出来たときのデザイン……全てのモデルに一人の人間が、デザインに携わっているブランドは、これ以外には知りません。
そう思うと、個人的に、その年のアラン氏のプラべーを含む出来ごとや、コメント、年齢、その年のアランの顔写真とかが、作品のページとともにリファイルされたらもっと面白いかなって思いました。
perfectcatl_02.jpg
記念すべき1ページ目は1987年 KRONO HAND /24H/KLUBの3本から始まります。

アランシルベスタイン

Pocket