月別アーカイブ: 2015年3月

ハミルトンの個性派、ベンチュラエルビス80,カーキクロノワールドタイマー

Pocket

エルビス80オートPVD

https://www.chukei1928.co.jp/watch/5154

「ベンチュラエルヴィス80オート」
ベンチュラを愛したキング・オブ・ロックンロール,エルヴィス・プレスリーの生誕80周年を記念する「ベンチュラ エルヴィス 80」パワーリザーブ80時間を誇る自動巻きムーブメント搭載。現行のベンチュラXXLをすっきりさせよりモダンに仕上げた感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=_RyLTMVrP4Y

エルビス80SSブレス

ハミルトン ベンチュラ エルヴィス80スチールブレス H24551131

同じくベンチュラ エルビス80オートのステンレススティールブレスヴァージョン。
ベンチュラ エルヴィス80

カーキクロノワールドタイマー

ハミルトン カーキワールドタイマーSSブレス H76714135

「カーキ クロノ ワールドタイマー」
10時位置のプッシャーでクロノグラフ機構とワールドタイマーが切り替わる特別開発のハミルトン専用の新ムーブメント クオーツ クロノグラフ「H-41e」を搭載し、世界24都市の時刻、サマータイムの自動計時や世界協定時(UTC)の表示も可能。
ETA社との共同開発により、パワーリザーブの延長や、新しい時計のデザインに合わせたエクスクルーシブ(専用)ムーブメントを次々に発表しているハミルトン。今年は3つの新ムーブメントが登場するようですが、その内の1つがコレ。
クォーツの多機能モデルは、すでに国産メーカーも含め色々ありますが、クロノとワールドタイマーのコンビネーションで、その機能をボタンで切り替えるという斬新なアイデアは新鮮ですね。その機能により、針が少なく、ダイヤルが複雑すぎず、視認性が高く仕上がっているようです。
というのも、このモデルはアエロバティック・パイロットの第一人者であるニコラス・イワノフと共同開発によるもので、“時間”よりも“分”の単位を重要視してデザインされたとのことです。

Pocket

3月、よもぎの香りとつぶあんに思わず、萌え。

Pocket

20150302yomogi

赤福の朔日餅が届きました。3月よもぎの萌える季節はよもぎ餅です。
窓が明るかったので、まだ肌寒いと感じながらも窓を開けて、窓際によもぎ餅を置いて見ました。よもぎの緑と香りが、春の気配を少し運んでくれた気がしました。

味の方は、最初、歯ごたえの良い餅を噛むと強いよもぎの香りがたち、次にあんの控えめな甘さが広がって噛みしめるにつれて、よもぎのほんのすこしの苦味があんの甘さとブレンドされます。
同送のしおりには、早春の風味とありました。

Pocket