月別アーカイブ: 2005年10月

アランシルベスタイン ピクトスマイルディ入荷。

Pocket

今日は、朝から雨模様の鬱陶しい天候です。 そんな時でも時計を見るたびに気分を癒してくれる時計があります。1本の長い針上に配置された○△□のアイコンが可愛いピクトスマイルディが再入荷しました。1本の針で時間を示し、1メモリは5分単位。曜日は毎日表情が変わるお馴染みのスマイルディ。普通は月曜が不機嫌で週末に向けてだんだんスマイルになるよう設定しますが。たとえば、今週お楽しみの待ち遠しい日があるときは、その日が赤いスマイルディになるように設定したりするのもありですね。日頃分単位で仕事に追われて入る方、休日はこの時計でのんびりしてみては如何ですか。アランの時計は時を保存するオブジェなんです。
ps11.jpg

SOLD OUT

Pocket

機械式時計とアコースティック・ギター。

Pocket

Real Thing/中川イサト(SEAL-031)
日本におけるアコースティックギター・インストルメンタルミュージックの元祖的存在中川イサト氏の4年ぶりのニューアルバム。美しいギターの音と日本人にはしっくりくるメロディに癒されます。アコースティックギターも機械式時計も基本的に電機を使わないところに共通項を感じます。(生音を増幅させるためや自然なエフェクトには使うかもしれませんが)何年も前から中川イサト氏のアルバムは聴いていますが、最初のころと比べるとライナーノートの本人談のとおり、今回のアルバムは音をつめこまずにシンプルに仕上げられたようです。

時計でいうと技術的にはグランドコンプリケーションも作れる職人があえてシンプルな3針時計に挑戦し、時間をかけてじっくり作り上げたという感じ。その3針時計は使えば使うほど、時がたつにつれて味がでてくる。聞き込む程にその良さが伝わってくるそんなアルバムです。「音」そのものも素晴らしいのでオーディオファンの方も満足出来るのではないでしょうか。13.Epilogueを目を閉じて聞いて、あたかもそこで中川 イサト氏が弾いているように聞こえたらオーディオセット合格。
1310.jpg

Pocket