そろそろクリスマスソングの時期ですね。

Pocket

itunes_holiday.jpg
iTunesのラジオのカテゴリー▼Holidaysを見てみたらクリスマスソングを集めた局が増えきてましたね。ラジオの良いところは、知らなかった良い曲を教えてくれることと、突然好きな曲が流れるところですね。突然と言えば、イントロのないジョンレノンのHappy Christmasが大好きです。歌い始めのジョンの一声を聞いた瞬間、嬉しくなります。今年も既に何回かありました。
soulchristomas.jpg
クリスマスの楽曲を集めたアルバムは、毎年のように買っていたのでだいぶ集まりました。最初に買ったのはこれソウルクリマス。60年代のソウルのアーティストが色々はいっていて、なかでもオーティスレディングのホワイトクリスマスは自分の中でクリスマスソングのベスト。1枚選べと言われたら、これかなぁ。!
(2008.12.02追記!)M.W.Lさんから送られた”びっくりサンタ”画像です。いや〜突然こんなの見たらびっくりですね。でも次の年からは、そろそろかなァ〜て見に行っちゃいますよね。

Pocket

そろそろクリスマスソングの時期ですね。」への2件のフィードバック

  1. M.W.L

    僕の毎朝の散歩のコースのビルの壁面に怪しい人影が!
    「泥棒か!」と思ったら、何とサンタクロースの人形でした。
    さて、ここで質問です。このサンタさん、何か忘れ物をしているのですが、それは何でしょうか?
    答えは言うまでもなく、プレゼントの袋。
    現代のサンタさんは煙突もなくて、大変ですね。どこからプレゼントを入れようかなんて考えていて、プレゼントそのものを忘れてしまったようです。
    実はこのビルは結婚式場の裏手で、毎年このサンタ人形を毎年飾っているようです。初めて見るとびっくりしますよね。
    今年も押し迫ってあっと言う間に12月。クリスマスも本当にもうすぐですね。
    クリスマスソングのアルバムと言えば、僕の中では「シンガーズ・アンリミテッド」のアルバムです(古っ)と書こうとしたら、さすが中屋さん、もう写真に写っているじゃないですか。
    ボニー・ハーマンの透き通った甘い歌声が好きでした。
    懐かしいなぁ(遠い目)。
    それでは失礼します。

    返信
  2. nakaya

    クリスマスといえばイルミネーションですが、こういう演出も良いですね。それに、こっちのほうがエコかも。
    か。これを持っている人に悪い人はいない(笑)このアルバムは特別ですね。今頃より、24日クリスマス本番用、静かな夜ようですね。「ソールクリスマス」とこれ(対照的な2枚)が、クリスマスアルバム集めのきっかけになったアルバムです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA