日別アーカイブ: 2011年3月13日

ラブラドライト(フェルドスパー)のピアス

Pocket

宝石の中には、光の反射により魅力のある特殊効果を持つものが色々あります。自然が生み出す神秘の世界ですね。
先日、入荷した新作ピアスの中に表面に虹色のようなトーンが出るイリデッス効果を持つラブラドライトを使ったものがありました。フェルドスパーというグループに属し、このグループに属するオーソクレーズのさらにその変種にあるムーンストーンのほうがおなじみかもしれませんね。ラブラドライトは、天然石としては、価格も手頃で、独特の効果を呈してパープル系のアメジストや赤系のトルマリンと色の相性が良くピアスの素材には適しているようです。
余談ですが、もうかなり前になりますが、GIA、GGの鑑別実技試験で、合否を決めた石が、特殊効果を待たないラブラドライトだったように記憶しています。ジュエリーとして特殊効果を持たないラブラドライトはそのテスト以来、一度も目にしたことはありません。特殊効果を持たないラブラドライトは宝石として魅力ないですから。
201103pias.jpg
光を当てた撮影で左側に浮かび出た虹色のオーバートーン。SOLD
201103pias_02.jpg
いわゆる釣鐘タイプのピアスはキャッチがいらなくて、便利でファンも多いシリーズです。
201103pias_03.jpg
新作ピアスが色々入荷しています。

Pocket