naockさんに影響されて。

Pocket

moeris-2.jpg

マックスビルのクロノスコープをお買い上げいただいたお客様がご自身のブログにその時計をアップされ、その写真を見たとたん(もちろんそれ以前の作品も含めて)、色々思いました。今まで自分は何をやってたんだろう…この人の弟子になりたい(笑)….。写真は実際の質感を伝えながらやっぱりどこかちアートぽいところもないと感動は伝わらない…などと.。naockさんは、越前市在住、気さくな方で、色々とご教授いただけそうです。^^; そこで、先日教えてもらったことを実戦しようと、いつもの撮影セットを解体して、新しいセットを組み直し(機材は同じ)で撮影した1枚がこれです。まだまだか…。


時計は、私の私物で、学生時代(お〜昔の話)祖父からもらったMOERIS(今のモーリスラクロアと無関係)で、1950年代でしょうか….文字盤の雰囲気と針が好きでづっとなくさずに持っていました。
先日、職人さんにオーバーホールしてもらい今も現役です。職人さんの話ではセイコーが時計を作るときに、この時計を(参考)もとにしたといわれているものだそうです。(知らんかった)80年代にはクォーツを発明してスイスを喰っちゃったセイコーも目指せスイス!から始まったんですね。
今後、趣味で撮影した写真には自分の名前をいれて、カテゴリー「写真館」にアップすることにしました。続くでしょうか…..。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA