月別アーカイブ: 2009年10月

ピクトが入荷!PIKTO SMILEDAY brosse PS301B

Pocket

pikto_smile2.jpg
ピクトスマルディが、フリー分が入荷しました^^;。やっぱり最高に可愛いです。以前撮影したデータも残っていましたが、今回もう一度、HPように撮影しました。
チタンの色とホワイトラバーのコントラスト、ピュアホワイトのダイヤルに映える3つのレッド・イエロー・ブルーの3つのアイコン。これぞアラン!撮影していても楽しい時計ですね。
2001年に初代ピクトが発売されて、2003年にチタンにホワイトラバー、2004年にスマイルディが付き、この時にインナーリングがブラックに、そして2006年に2004年のデザインでチタンケースに。これで完結したのか…..、それ以降はピクトは発売されていません。今回入荷したのは2006年ピクト スマイルディ チタン。
SOLD OUT
関連リンク
アランシルベスタイン

Pocket

SEIKOの気になるクロック、 KS474M

Pocket

KS474.jpg

SEIKO バスクロックKS474M 画像の定価は2009年当時

写真はセイコーのKS474Mというモデル。昭和の香りが漂う超ロングセラーモデル。先日自分用にセイコーに注文し久々に手にとって見てみるとあきらかに現代の掛け時計と違う仕様に嬉しくなりました。ステンレスのボディーに何とも言えないグリーンの塗装。裏蓋は蝶番で3時位置で取り付けられて、時間調整及び電池交換の際には、9時位置のネジを緩めてフタをあけます。防塵とシールが貼られ、取説には「この時計は防水ではありません。」とあります。といっても通常の掛け時計よりは湿気に強そうですが、もともとこの時計は何ようだったのか。
セイコーの部品センターに聞いてみたところ、受付の女性から調べて折り返すとのこと、その後すぐに男性の担当者さんから電話があり「バス時計ですね。」という一言で、ほとんどの謎が解明、やっぱり、小学生のころ親戚に行く為に乗ったバス、記憶にあるのは運転手の背中とこの時計。記憶は正しかったよう。ボディーの色、ケース裏側にある幅広のゴム、防塵の仕様、あの頃はバスは、振動もあり、窓を開けて走ってましたね。
その方に歴史を聞くと手元の資料では、1977年QA513としてクォーツムーブその時は単2電池仕様、それから2007年に今のクォーツムーブメント(単3電池仕様)KS474Mになったそう。1977年以前は、残念ながら資料がないとのことですが、私がバスで見かけたのが小学生だったということういうことが間違いなければ、バス時計はクォーツの1つ前の電池時計、トランジスタームーブ時代もあったことになります。そうなると40年以上は続いていることになりますね。
現在は、国産の掛け時計はほとんど電波受信のムーブメントに変更になってますが、その変更の可能性はあるか聞いたところ、この時計はムーブメントが金属・鎧をきているので電波ムーブメント化は受信の問題でいまのところなさそうとのこと。なるほど。
今のままでお願いします。
KS474_2.jpg

Pocket

ジャガールクルトの商品名、映画の原題と邦題のようなお話…..

Pocket

昨日お電話で、HPに掲載されているジャガールクルトのQ1348420は「マスターウルトラスリム38」となっていますが、他のところで「ウルトラシン/Master Ultra Thin」となってなっていたが、違う物か?というご質問がありました。(品番が同じなら)同じ物です。同社のブランドはスイスの資料・カタログと日本国内(日本語のカタログ)で展開する名前が異なることがあります。基本的には、スイスと同じになりますが、たまに諸事情で異なることがあります。正規店は国内カタログに載っている日本語の名前を使うことが多いです。

スイスの資料と国内の名前が異なる代表的な4つを並べました。(正確には3つ)
jlc_x4.jpg
(スイス資料名)     =  (国内=カタログでの名前)
1,Master Grande Ultra Thin =マスター グランドウルトラスリム
2,Master Ultra Thin 38 =マスターウルトラスリム38
3,Master Dualtime /Master Hometime=マスターホームタイム
4,Reverso Grande Taille =ビックレベルソ
1と2は、すでに34mmケースの薄型モデルが、ウルトラシンではなくウルトラスリムで)長く定着していますので、新作の38mmやオートマチックのモデルも日本国内ではウルトラスリム、グランドウルトラスリムが採用されたようです。
3はマスターホームタイムのニューヴァージョン、スイスの最初の資料にはマスターデュアルタイムでしたが、その後Master Hometimeになりましたので現在は原題、邦題同じです。ホームタイムというと10時位置にナイト&ディ針の付いた旧ホームタイムを思ってしまいますので、今はちょっとややこしいです。「前のホームタイム」「今のホームタイム」と区別しています。
4,意外ですが、スイスの資料を見てもBIG REVERSOという名前はありません。REVESO GRAND TILLEという名前になってます。国内で「ビックレベルソ」という名前が定着しているので、われわれもこちらのほうがピンときますね。
映画のタイトルには、「Hard days night」が「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」みたいに、原題からはとうてい予測できない邦題がつくことがありますね。良いか悪いかは別として定着してしまえば、そちらのほうがピンときますね。

Pocket

これからの季節にぴったりのカラー。ニューカラーストラップ。

Pocket

elite_27&74.jpg
モレラートのカーフストラップElite(ゼニスみたいですね)に新色が加わりました。ベージュとグリーン、グリーンはどちらかといううとオリーブ・グリーン。落ち着いた色合いで、これからの季節にもよく似合いそうです。
elite_27&74_2.jpg
なんとなくクラシックな時計に似合いそうな感じがしたので、マックスビルのオートマチックに合わせてみました。右はノモスのクラブオート、こちらもオシャレな感じです。
サイズは16mm/18mm/20mmとなってます。

Pocket

Anothser side of Alain Silberstein.アっ….アーキテック!….入荷。

Pocket

ak23.jpg
今年になって、アランシルベスタインの旧モデルが入荷していますが、なんと今回は懐かしいアーキテック。アーキテックは、1990年に登場、依頼ETA2894を使ったシンプルで使いやすいアランシルベスタインとして愛されたシリーズです。
私の中で、初期のアーキテックは、丸みを帯びたケース径約35mmは、他のシリーズと比べるとどちらかというと大人しい感があり、Anothser side of Alain Silberstein.といった印象でした。
続きを読む

Pocket

アランシルベスタイン純正パーツ、SSブレス20mm

Pocket

asbrs2.jpg
アランシルベスタインの金属ブレスレットはステンレススティール製のみになります。パーツとしてステンレスブレス20mmサイズが入荷しました。
過去にアランシルベスタインのブレスは何種類かありましたが、バックル部がバネ棒で外れるタイプで、バックル部はラバーストラップの時に使用するものと同じものになります。クロノB,クロノB2,ベーシックなどにも装着できます。
続きを読む

Pocket