月別アーカイブ: 2013年2月

セイコー鉄道時計 SECOND・SETTING・DIAFLEX(1960’s)

Pocket

 先日、修理でお預かりしたセイコーの手巻き式・鉄道時計です。
誤って落下した際に、テンシンが折れてしまったようです。
secondsetting_01.jpg
 この時計が活躍していたのは1960年代〜70年頃、クォーツ式に変わるまで日本の鉄道で重要な役割を使果たしていた時計です。鉄道の発達と時計の発達・普及には密接な関係があった時代です。船や飛行機、列車といった乗り物と時計の関係は興味深いものがあります。
 この時計のオーナーは、中年の女性の方で、コレクションとかではなく、普段、携帯してご愛用になられていて、愛着も有り、これじゃないとだめなので、どうしても修理したいとのことでした。
 信頼している修理工房に依頼したところ、オリジナルのテンシンを見つけてくれて、めでたく修理が完了しました。
secondsetting_02.jpg
 大きなテンワ、巻き上げ式のヒゲが時を刻む姿は、機械式の迫力を感じます。
 この時計には、鉄道時計らしい機能がついています。SECOND SETTINGというもので、時間調整の際にリューズを引くとスモールセコンドは、そのまま動き、0秒で自動で止まるハック機構です。普通、ハック機構がある時計の秒針を合わせる場合、タイミングよく0秒に秒針が来た時にリューズを引くわけですが、タイミングを逃すとまた次のタイミングまで待たなければなりません。当時、時刻合わせが日課だったはずの鉄道員さんにとって、きっとなくてはならない機能だったと思われます。

Pocket

ゼニス espada エスパーダ ブラック

Pocket

today_espada_black_800_01.jpg
初入荷以来、人気のエスパーダ、欠品していましたが、本日ブラックダイヤルが入荷しました。クロノグラフモジュールを持たないエル・プリメロ36,000VpH cal;4650,いわゆる自動巻き10振動モデルです。ダイヤルは、一見シンプルですが、よく見ると凝っていて、光線の加減でインデックス間の細工が見え隠れします。写真では1時から2時と6時〜7時付近に、光と陰のグラデュエーションを描いています。
today_espada_black_800_02.jpg
オンでもオフでも重宝しそうな時計です。ネジ込みロック10気圧防水、ケースサイズ40mm。
SOLD OUT(生産終了)

Pocket

「ダイ・ハード/ラスト・ディ」もう一つの劇中使用モデル。

Pocket

lastday-xpat.jpg
自動巻きクロノグラフキャリバーETA7750を改良してパワーリザーブ60時間としたCAL;H21を搭載したハミルトン X-パトロール。ムーブメントもさることならが、無反射コーティングサファイアクリスタル、10気圧防水、タービンモチーフのシースルバック、インナーベゼルに度量衡換算機能といったスペクを備えて高いコストパフォーマンスを発揮するモデル。入荷モデルは、「ダイ・ハード/ラスト・ディ」で劇中、ジョン・マクレーンの息子ジャック使用モデルということで、A GOOD DAY TO DIE HARD トランプが付いてます。  SOLD
xpatrol.jpg

Pocket

ハミルトン ジャズマスター・ビューマティック(日本限定キット)

Pocket

lastday.jpg
「ダイ・ハード/ラスト・ディ」の公開を記念して企画された、劇中使用モデルの日本限定キットです。
アメリカンクラシックシリーズのジャズマスター、ビューマティック44mmをベースにしたキットで、レザーストラップでエレガントに、ステンレスブレスでアクティブにと使い分けて楽しめます。ストラップ、ブレスの脱着時に便利なバネ棒外し工具もお付けしました(これはCHUKEIオリジナル企画です)
これを巻いて、ダイ・ハード/ラスト・ディを鑑賞すると、ジョン・マクレーンになった気分で、さらに映画に入り込めて楽しめそうですね。
lastday_02.jpg
コジャレた A GOOD DAY TO DIE HARDと書かれたトランプと、専用ボックスに入ったSSブレスがセットになっています。ブレスに装着して納品希望の方は、お申し付けください。
SOLD OUT

Pocket