月別アーカイブ: 2010年1月

34mmマックスビル・グレーストラップ・黒文字盤。

Pocket

0273702_01.jpg
34mmケースサイズ、手巻きという、愛すべきスペックを持つマックスビル手巻き。黒文字盤にはグレーのカーフストラップがついていますがこれが仕様変更でブラックになるとか。まぁストラップは後々交換すれば良いのですが、グレーストラップは最終と聞いてストックしました。
0273702_02.jpg
右は1960年代のSTOWAの手巻きモデル(参考商品)。ストラップ(たぶんオリジナル)はだいぶ劣化していますが、このドイツの時計にもブラックダイヤルにグレーのストラップが合わせられています。ドイツらしい独特のコントラストですね。製造年に何十年も差があるとは思えない、マックスビルのクラッシックぶり。
027 3702 00 マックスビル手巻き 34mm ブラックアラビア

Pocket

沖縄では桜咲く。

Pocket

積もった雪も今日の雨で解けて少しほっとしたころ、でも寒いなぁって思っていたら、沖縄のお客様からこの写真が届きました!何っ.桜でないの。コメントによると、会社の桜が咲き始めたんだそうです。本土の桜とは散り方が違うそうで、花ごとボッと落ちるそうで、沖縄の桜には、桜吹雪なるものがないそうで是非とも本土で見てみたいとのこと。もっとも吹雪もないと思いますが…..自然は面白いですね。
okinawa_sakura.jpg

Pocket

ベンチュラ エルヴィスアニバーサリー SS再入荷

Pocket

ven_pre_2.jpg
エルヴィス・プレスリー生誕75周年にあたる本年の1年間のみ限定発売されるベンチュラ エルヴィスアニバーサリー Limited Editionシリーズ、しばらく欠品中だったSSブレス仕様が再入荷しました。エクステンション(延び縮み)ブレスが人気です。1月8日が誕生日ということで自宅のあったメンフィスを始め各地でイベントが行われたようですね。
SOLD 

関連リンク
hamiltonベンチュラ

Pocket

プッシャーを持たないクロノグラフ。

Pocket

amvox2_dbs.jpg
最初見たときはいったいどういう構造なのかと思いました。この時計は、ガラスを含むケース自体がスイッチになっていて、ケース12時位置を押すとその力をトランスミッションがムーブメントのクロノクロノグラフをスタートさせるために必要な位置と方向に変えて伝達し、クロノをスタートさせます。トランスミッションはダイヤル6時位置に見えています。リセットは6時位置を押す。クロノグラフを使用しないときは9時位置のロックをかけてケースを固定させておきます。ロックは2種類ありもう一方は、積算の際に誤ってリセットしないようにリセットのみロック。
ハンドルを握って指先でカチッと素早く押すクロノグラフをスタートさせる格好いいシーンがイメージされますね〜。ちなみに、車のほうアストンマーティンDBSには、この時計のシステムを利用したエンジンスターター付きの時計が高額オプションであるとか…。ドアを開けて、シートに座り、ハンドルを握って、時計のガラスをカチッと押すとエンジンスタート!ボタンのないところを押してクロノ(エンジン)をスタートさせるというのは、まさにジェームスボンド的発想ですね。
amvox2_dbs_2.jpg
6時位置に見えるトランスミッション。SOLD OUT

Pocket

ゼンマイが自分を取り戻してくれそうな気が…。

Pocket

あるオーディオメーカーから届いた年賀状のこんな文がありました。
___
オーディオの本来目的とする「もっといい音」を追求すると、効率面では語れない必然的な”ムダ”が生じてまいります。ところがこれが逆に人間らしい心のゆとりを生みだし、人生の豊かさに繋がって行くように思います。
___

「もっといい音」には終着点がないからそこに、アナログ、オーディオには、大いなる夢とロマンの旅があるんですね。

時計の場合本来の目的が「もっと正確な時計」というものであるならば終着点が今はすぐそこに見えてしまいますが、「機械式時計」ということに限ると、このオーディオの世界にも似ている気がします。

必ずしも「便利になった」=「人生の豊かさ」じゃないんですね。

日常ではそう必要性がないクロノグラフやスプリットセコンドクロノグラフ、アラーム、月齢、ワールドタイマー、リピーター、永久カレンダー、トゥールビヨンなど,など….それ以前にゼンマイで時を刻むということに、ただ漠然と魅力を感じていましたが、このオーディオメーカーから届いた年賀状を読んで、すっきりした気分になった次第です。

身の回りがどんどん便利になって、氾濫する情報にうもれて行く毎日、うっかり自分を見失いそうですが、自分の腕に巻く機械式時計が自分を取り戻してくれたり、人生の豊かさに少しでも貢献してくれるなら、ムダも大いに許せます。

Pocket