月別アーカイブ: 2016年7月

バイク好きを魅了する2カウンタークロノ、パイロット Type-20 TON-UPとは。11.2430.4069/21.C773

Pocket

ゼニス TON-UP
ゼニス パイロットType-20の新作は、カフェレーサー(Cafe Racer)スピリットをトリビュートしたモデル、TON-UPです。カフェレーサーとは、60年代イギリスのロッカー達が、カフェに集まり始まった改造バイクのことのようで、ググってみるとクラシックでヴィンテージ感ただようバイクがいっぱい出てきます。

ゼニス パイロットType-20 TON-UPは、そんなカフェレーサーの世界をグレイン加工のスレートグレー文字盤、エイジング加工ステンレススチールケース、オイリーヌバックのグリーンストラップといったコンビネーションでヴィンテージ感を出してクールに表現しています。ゼニスが今まで、このシリーズで表現してきた大空に夢を描いたパイロットへのオマージュの世界をさらに広げて新たな領域に達し感があります。それは、なんといってもエルプリメロ、2カウンタークロノというスタイル。グレイン加工のダイヤルに、この2カウンターは、グッとくるところです。

ton-up_02
ケースバックは、カフェレーサースピリット。裏蓋はチタン製です。
ton-up_03
ケースサイズは45mmですが、パイロットシリーズはラグが下向きになっている分、腕にフィットします。手首サイズ16.5cmの腕に載せた画像です。

TON-UP 11.2430.4069/21.C773

Pocket

100円のマクロレンズを使ってみました。

Pocket

DSC08541
100円ショップで売られているマクロレンズが結構良いと聞いたので、早速買いに走って試してみました。

DSC08542
クリップ式になっていて簡単に、ザックリレンズに装着ます。写真にはありませんがレンズキャップも付いてました。

IMG_1434
被写体には結構近づきます。
IMG_1446
カメラは極力、ブレないように注意、タイマーも有効かも。
IMG_1453
IMG_1438

IMG_1458
左が、レンズなしですが、このくらいの倍率です。お買い物ついでに見つけたら買っておいても良いかもですよ。携帯してると、思わぬ傑作が生まれるかもです。展示会とか外出先なんか機会があれば使ってみようと思います。なんといっても手軽です。

Pocket

ハミルトン ジャズマスタージェント ブレスモデル H32451151

Pocket

シンプルなデザインのクォーツモデルの新作、ジャズマスタージェントブレス仕様が入荷しました。ありそうでないシンプルで高級感を出すクォーツモデルです。
ハミルトンジャズマスタージェントを巻く
ポリッシュとサテンのコンビネーションが綺麗なケース、丁寧に面取りされた滑らかなブレスなど機械式モデルと同じクォリティです。クォーツモデルでもハミルトンの高いコストパフォーマンスを感じます。
ジャズマスターのブレス
適度な重量感、丁寧に仕上げられた高級感溢れるブレスです。この辺の作りの旨さは国産の上をいく感じです。機械式が苦手な方で、国産では気に入ったデザインが見つからないという方にはオススメです。
ジャズマスタージェント 横
先日もブログに書きましたが、スタイリュッなモデルですが、ケースバックはスクリューバック式が採用されています。汗かきの方も安心です。
SOLD

Pocket