月別アーカイブ: 2016年10月

33ミリサイズのタンジェント、男女どちらにもオシャレなサイズ感。

Pocket

tn1a1w233_z01
ノモスタンジェント33ミリサイズです。しばらく欠品していましたが、久々に入荷になりました。デフォルトでは、ベージュのスウエードカーフがついています。33MMシリーズは、ラグ幅が17mmです。ノモス純正シェルコードバンの17mmサイズも生産されていますので差額が発生しますが、販売時にシェルコードバン仕様での販売は可能です。

tn1a1w233_z02
33シリーズは、レディースのイメージもありますが、小振りな感じをお探しの男性に好評です。このサイズ感も粋、オシャレです。男性の場合、シェルコードバンに付け替えるケースも多いです。

tn1a1w233_z03
本格的な機械式手巻時計を愛用したい女性に、おすすめ。
流行にとらわれず、本物を長く愛用したいという主張がされげなく伝わる時計です。

tn1a1w233_z04
シースルバックからの美しいムーブメントも魅力です。

ノモス タンジェント33TN1A1W233

Pocket

時計は生活の流れを適確に伝えてくれる計器です。

Pocket

SEIKO アルバから発売されているRikiに、良い感じのモデルがあったので店頭でコーナーを作ってみました。Rikiの時計には、説明書以外に、デザイナー渡辺力氏のメッセージカードが付属していました。

渡辺力

デザインナーさんのプロダクトに対する熱い思いが伝わってくる言葉であると同時に
「人は何故時計をつけるか」という問いかけのひとつの解答のような気がしました。

時計という限られたスペース、条件の中で、時計という計器をいかにヒューマナイズするかというのがデザイナーさんの腕の見せ所という感じですね。時間を見るたびに愛着がわく、時を超えても飽きのこない時計には、そういう配慮がなされているんですね。
riki-watanabe

watanabe-riki-AKQK410

ALBA AKQK410 ¥11,550税込

Pocket

2016秋のIJT(国際宝飾展)に行って来ました。

Pocket

秋のIJT
26日、パシフィコ横浜で開催中の秋のIJT、国際宝飾展に行って来ました。
1月の東京ビックサイトで行われる国際宝飾展は何回か参加していましたが、
秋の宝飾展、ビックサイト以外の会場は初めてです。

ijt_2016_autumn02
東京ビックサイトと比べると、海外メーカーや工具関連が少なく、一般ジュエリーアイテムに絞った感じで、ギフトようジュエリーを探しにいった自分には、かえってゆっくり見ることができて、来てよかったという感じでした。

ijt_2016_autumn03
最近NHKでも、日本の養殖真珠が、海外(オーストラリアなど)の強大な規模の養殖真珠に脅かされているという特集番組が放送されていましたが、海外の「白蝶貝」で養殖されるものと国内での「アコヤ貝」で養殖されるものでは、「サイズ」、「色」が異なります。写真の大きなものは、海外のいわゆる南洋玉、白蝶貝によるものです。大きいですね。日本のアコヤ貝がつくつる真珠にはこんなサイズはありませんが、和玉独特のオリエント効果があり、(特に質の高いものに)別の魅力があります。

この日本のアコヤ貝がつくつる養殖真珠を最近、中国人バイヤーが大量に買い続けていて、国内真珠市場に影響がでているという話を業者さんから聞くことがありますが、展示会場で見た限りでは、そこまで品不足になっている感はなかったですが、実際に中国人バイヤーがテーブルに大量の真珠を集めて商談している光景は目にしました。

img_1706
まあ、商売と関係なく色々なものを見ることが出来るのも展示会の楽しみの1つです。
そういう意味では、こういうのも売られていました。もともと水晶系は、宝石の中では、安い物なのですが、チップ状態でもお金になるということなのか….この状態のものを、どんな人がなんのために買われるのか私には分かりませんでした。

img_1714
これはアンモナイトなどの化石です。化石はジュエリーではないと思いますが、これが得意なお店もあるのでしょうか?そう言えば、宝石鑑別の勉強していた時に同じ教室に、化石コレクターの方がいたことを思い出しました。水晶のチップや化石、面白い使い方、アイデアが思いついたら、次回挑戦してみようかと思いますが……^^;

とは言え、目的はだいたい達成できたので、今日からぼつぼつと買い付けた商品を整理したいと思います。帰宅して装着していた腕時計、カイラッシュの万歩計をみたら、普段は絶対超えることがない10,000歩を超えていました。

Pocket

ジャズマスター オープンハート レディ、H32115891。

Pocket

ハミルトン ジャズマスターオープンハートレディH32115891
ハミルトンの新作、ジャズマスター オープンハート レディH32115891です。ズ。MOP(マザーオブパール)でデザインされたユニークな開口部を持つダイヤルが個性を放っています。12時位置に機械式ならではのテンプの動きがされげなく見えます。

H32115891_装着
ケースサイズ34mm。合わせやすいカラーとサイズです。
SOLD

Pocket

エコドライブを快適に使うための説明。

Pocket

「電池交換お願いします」
「これソーラーですよ。光を当ててください。」
「そうなんですか」って店頭で、結構ある会話です。
ecodrive
エコドライブ、光発電のクォーツは、現在フル充電から6ヶ月〜2年作動するので、光不足、充電不足でのトラブルは以前より少なくなりましたが、それでも止まりの症状でメンテナンスの依頼は、時折見れます。もちろん充電される2次電池の寿命で止まる場合もありますが、光不足によるものもメーカーには多く来ているようで、エコドライブのメンテ上がりの際には、写真のようなお取扱メモが用意されていて、同送されてきます。
定期的に太陽光にあてるようにと編み出した表現が、お布団干しのたとえでした。分かりやすいと言えば分かりやすいですが….。

「晴れた日には、お布団干すでしょ。それですよ。たまに日向に置いてやってください。」って感じでしょうか。

室内で照明でも発電しますが、晴れた日の太陽光線が一番効率が良いようです。

Pocket

ご愛用風景。ハミルトンカーキネイビーオープンウォーターチタニュウム。

Pocket

相模原在住のT.Nさんから、ハミルトンカーキネイビーオープンウォーターチタニュウムのご愛用風景画像をいただきました。マリーンレジャーシーンにはぴったりですね。

ハミルトンカーキネイビーオープンウォーター着用風景

ハミルトンカーキネイビーオープンウォーター着用風景

Pocket