月別アーカイブ: 2014年11月

ヴィンテージ感溢れるユンハンス マイスターテレメーター。

Pocket

meistertelemeter
ユンハンスは、機械式時計、クォーツ、デジタル、電波時計など幅広いジャンルで腕時計を生産しているドイツのメーカーです。中でも1961年にバウハウスの巨匠と称されたマックビルがユンハンスのためにデザインした時計をもとに60年代の時計作りのティストで再現しているマックビルのシリーズが、とても気に入っていて、長く取扱いさせていただいていますが、他のシリーズはというと、正直今までは触手が動くに至りませんでした。でも今年発表されこのマイスターテレメーターは、まるで新品のビンテージクロノという感じでとても気にいってます。
1951年頃の同社のクロノを再現したそうですが、さすがにムーブメントは自動巻き、ケースサイズは40.8mmとモダンになっていますが、マックス・ビルのシリーズでもみられるドーム型のプレキシガラスの風防、夜光インデックスの色合い、テレメーターを配置したダイヤルデザイン、プッシャーの形状など…目のこえたビンテージクロノファンの方もきっと思わずうれしくなるような仕上がりではないかと思います。ビンテージクロノを実用的に日常使いたいという欲張りな願望を叶えてくれる時計です。
meistertelemeter_02マイスターテレメーターの元となった2カウンタークロノグラフが掲載されている1951年頃のユンハンスのカタログ。
ユンハンスマイスターテレメーター

Pocket

アランシルベスタイン KRONO A Xmas1998。

Pocket

アランシルベスタイン クロノA1998

アランシルベスタイン クロノA1998

アランシルベスタインの輸入元のサンプルを開放するシリーズです。まだこんなの残ってたんですね。フレデリックピゲ社製FP1185小型、高性能自動巻きクロノグラフムーブメントで実現したケースサイズ32.4mmのミディアムサイズのクロノ。マット仕上げのケースに、グレーのダイヤルにブラックのストラップとシックにまとまっています。ステンレススティールのブレスレットも付属します。

アランシルベスタイン クロノA1998 FP1185

アランシルベスタイン クロノA1998 FP1185

シースルーバックから見えるFP1185,ブルーのピラーホィール、赤い歯車、マットに仕上げた地板やローター、アランシルベスタイン仕様に仕上がっています。

アランシルベスタイン クロノA1998 32.4mm

アランシルベスタイン クロノA1998 32.4mm

このサイズのクロノは、女性はもちろん、男性もオシャレです。

1998年はフラン優勝の年

1998年はフラン優勝の年

1998年はFIFAワールドカップ フランス大会の年でした。そしてフランス代表が優勝。KRONO BAUHAUSをベースにした記念モデルが発売されました。そしてその年のクリスマスモデルに、このKRONO A Xmasが発売。スモセコのアイコンが優勝の余韻を楽しんでいるようにも見えます。
SOLD OUT

Pocket

ハミルトン世界限定 フリントリッジレディオート リミテッド。H15415851

Pocket


世界限定モデルのフリントリッジレディーです。1930年代のカーバーケースウオッチを復刻したユニークな限定アイテムです。
カバーを閉じた状態では、時間を読むことは出来ません。6時位置の小窓から、ダイヤルにセットしたダイヤが見えているだけです。
時間を見る時はカバーを開いて、読み終わったらパチンと締めます。
SOLD OUT

Pocket

「ぜんまい時計」を気に入ってもらえました。

Pocket

kitahino
一週間ほど前に、越前市の北日野小学の3年生の児童が社会科の授業とかで、お店にインタビューにやって来てたことがありました。今日、その時の、お礼ということで8人の児童から8通のお手紙をいただきました。読んでみるととても面白くて、中には爆笑しちゃうものありました。
ありがとね。3年生、可愛いです。機械式時計が結構うけたんですよね。(彼らはゼンマイ時計というほうが好きみたいです。)

Pocket

11月の朔日餅「ゑびす餅」頂きました。

Pocket

novenber_mochi
赤福さんの11月の1日餅をいただきました。
11月の朔日餅は、商売の神様「ゑびす様」にちなんだ「ゑびす餅」でした。
嬉しいですね。
打ち出の小槌と黄金の小判に見立てた一見するとお万寿のようですが、
しっとりもちもちの生地が黒糖と柚子味のあんこを包んだ上品で、やさしい、
ホント美味しいお餅でした。

Pocket