裏蓋の留め方にみるハミルトン ジャズマスターの進化。

Pocket

ハミルトン ジャズマスタージェントシルバーダイヤルにピンクゴールドPVDのベゼル、クサビのインデックス、針が印象的なモデルです。ケースサイズは40mm、ムーブメントはクォーツです。12時のマークがハミルトンのアンティークにもみられるクラシカルなパターンになっています。
ハミルトンジャズマスタージェント
マークが変わっただけの新作!?って声が聞こえそうですが、いえいえ、うらを返すと地味ですが、ハミルトンのコスパを見せつける、そして長く使うにはとても良い進化が見られます。
ケースバック
それは裏蓋の留め方です。
裏蓋を留める方式は、「食いつきで留めるタイプ」、「何本かのネジで均等に裏蓋に圧をかけて留めるタイプ」、「裏蓋自体をねじ込んで留めるスクリューバック式」がありますが、この時計に採用されているのは、スクリューバック式、ネジ込み式です。そのメリットは一言で言うと「汗に強い」です。防水性、耐久性の点で一番有利と言えます。この先、電池交換の際に何度か裏蓋を開け閉めを考えるとより安心です。

毎日のご使用、汗かきの方で、防水性が必要だが、時計が厚くなるのがイマイチという方にはオススメです。

 店頭で使い込んだ古い時計を電池交換する際、裏蓋がスクリューバック式だとホッとします。食いつき式だと裏蓋とケースの僅かな隙間に汚れびっしり付着していたり、場合によっては腐食していたり。ネジ式だと小さいネジが毎日の汗で汚れが付着、場合によっては腐食して外れにくかったりとか、最悪ネジが折れたり、もっと最悪であるネジ穴の腐食の心配もあります。その点スクリューバックは工具さえしっかりしていれば安心です。
hand_h32441551_02
スクリューバック式は防水性の高いスポーツタイプに良く採用されてますが、ジャズマスターのクォーツモデルのような薄型モデルでの採用は比較的少ないです。汗に強いスクリューバック式を採用しながらジャズマスターの薄型デザインはキープされています。
SOLD

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA