月別アーカイブ: 2019年9月

マニアックにディテールに拘ったハミルトンカーキパイロットパイオニア メカ。

Pocket

左:NATOグレーナイロンストラップ仕様 H76419931 右:NATOブラウンレザーストラップ仕様 H76419531

今年の新作の中で特に気になっていたモデルが入荷しました。機械式手巻きキャリバーH-50パワーリザーブ80時間を搭載する、英国空軍の復刻モデル カーキパイロットパイオニア メカです。
NATOストラップ仕様で、グレーのナイロン(H76419931)、ブラウンカーフレザー(H76419531)の2パターン、ヘッド、時計部は同じです。ナイロンかレザーお好みが分かれるところかもしれませんが、ストラップはパーツとして発売されるので、後々どちらでも楽しむことが可能です。
SOLD

カーキパイロットパイオニアメカH76419931

ケースサイズ36×33 mmちょっと小振りな感じが、ここに復刻の拘りを感じさせます。同じ手巻きキャリバー搭載のカーキフィールドメカのNATOストラップは幅20mmに対してこちらは18mmとなっています。H76419931はグレーダイヤルにグレーナイロンストラップ、フライトジャケットなんかバッチリな感じですが、普通にカジュアルに合わせてもお洒落なアイテムですね。

ハミルトン カーキパイロットパイオニアメカH76419531

ダイヤルは、細かな凸凹がある感じ(何仕上げっていうんでしょうか?)重厚というかヴィンテージ感があります。経年劣化感を演出したオレンジの夜光塗料もいい感じです。H76419531はブラウンNATOレザーストラップ仕様、こちらのコントラストも良いですね。

Pocket

裏面カウチックラバー仕様になりました。カーフトリコストラップ。

Pocket

アランシルベスタインにマッチするストラップ、カウチックラバー仕様、水滴。

オリジナルが廃盤になったので弊社で製作しているカーフトリコローリーストラップ です。20MM(19)サイズが出来上がりました。今回は耐久性を考慮して裏面に汗、水に強い裏面カウチックラバー仕様にしました。
オリジナルバックルをお持ちの方は、オリジナルバックル(貴重です)が使えます。ピンバックル、フォルディングバックル2種類とのセットもご用意しています。(※セットのバックルは、オリジナルではありません。代用になります。)

アランシルベスタインカーフトリコローリーストラップ

今回も無事綺麗に出来上がりました。
詳細、ご注文はこちらから

20MM(19)サイズ、クロノB(バウハウス)、クロノC、ロンド、ベーシック、ペイブ、ル・レベイユ……ラグ幅20(19)mmサイズに装着可能です。22MMサイズ、17MMサイズはオーダー品になります。また手首サイズに合わせたロングサイズ、ショートサイズもお作りできます。お気軽にご相談ください。

アランシルベスタイン用カーフトリコローリーストラップ
カーフトリコストラップお問い合わせはこちら
Pocket

個性あふれる世界限定モデル、ベンチュラスケルトン。H24595331

Pocket

ハミルトン ベンチュラ スケルトン 限定モデル H24595331SOLD

ハミルトン ベンチュラスケルトン世界限定999本。Hamilton Ventura Skeleton H24595331
ケース素材 :ステンレススチール ブラックPVD
風防 :サファイアクリスタル
ムーブメント :自動巻きCaliber :H-10-S パワーリザーブ80時間
ケースサイズ :42,5mm x 44,6mm
防水性 :5気圧防水

ハミルトンのアイコン的存在のベンチュラには、オリジナルケースサイズを継承するライン、こちらはメンズとレディースの2サイズがあります。いわゆるベンチュラですね。もう一方、エルヴィス80とネーミングされたベンチュラを現代的にアレンジしたシリーズがあります。今回の限定モデルは、後者エルヴィス80をベースとしたブラックPVD、スケルトン仕様のモデルです。ラバーベルトを合わせてモダンと言うか近未来的な感じもする精悍なモデルです。
ハミルトンのサイトでは、”映画『スパイダーマン:ホームカミング』に登場する、アイアンマンをモチーフにしたモデル。”とありました。

モダンな造形美とクラシカルな機械式ムーブメントの動きの調和が魅力的な限定品。

ハミルトン ベンチュラ スケルトン リミテッド・エディション H24595331

デザインされたインデックスは蜘蛛の巣のようにも見えますが、ハミルトンのサイトによると映画産業へのオマージュとしてフィルムをモチーフにしたデザインだとか……機械式自体クラシカルなものなので、このモダンなデザインにスケルトンという表現方法を取り入れるという発想自体ユニークなものです。実は、エルヴィス80にすでにダイヤルにスリットが入ったスケルトンモデルがありますが、そちらはどちらかというとモダンさによったスケルトンという感じで、ホワイトを基調にしたユニセックス感があるクールな仕上がりをみせていましたが、”スケルトン”という意味では今回の限定モデルのほうが、より一歩踏み込んだ感じがして、よりハイエンド、より完成された感じがします。

ハミルトン ベンチュラスケルトン世界限定999本。H24595331ケースバック。

ケースバックはケース形状に合わせた3角形の大きなグラスバックがベンチュラの形に拘った感じ、ムーブメントを見せるだけなら、丸い窓でも良いんでしょうが、それだとはちょっと寂しいですね。こちらのほうが限定モデルらしくて嬉しいですね。

自動巻きモデルですが、カーベックスタイプになっていて、ラバーストラップのフィット感もあり装着感は良好です。

Pocket

アランシルベスタイン K.M.T1988の電池交換。

Pocket

アランシルベスタインK.M.T1988電池交換します。

アランシルベスタインは1987年にデビューした腕時計のクリエーターです。現在は時計を作っていませんが、2011年頃まで毎年、時計好きのツボを押さえたアイデアと独創的なデザインでユニークな時計を限定発売して多くの時計ファンを魅了しました。彼の作品は殆どが機械式ですが、初期の頃にクォーツムーブメントのモデルを何アイテムか発売しています。
 先日、電池交換でお預かりしたK.M.Tはそのひとつで、デビューの翌年1988年に500個作られたモデルです。
 後にブランドのアイデンティティとして確立される黄色いウネウネ秒針、3色の針、三角のリューズ…などが、既にこのモデルにも見られます。

アランシルベスタインK.M.T1988
見やすいGMT機能

久しぶりにダイヤルを良く見てみると、分刻みの丸いドッド、5分おきの小さい赤いドッドが可愛いですね。洒落ているだけではなく、24時間計をナイトアンドディダイヤル(ブラックとホワイト)、通常の時間をその外周にして、GMT機能時計として実用性が高く、見やすいデザインになっています。

K.M.Tのケースバックは機械の見えないグラスバック。

裏側を見てみると、ケースバックは、グラスバックですが、ムーブメントとの間にもう一枚裏蓋があリます。2重の裏蓋になっているのです。中間の裏蓋がなければシースルーバックでムーブメントが見えますが、クォーツなので皮肉をこめて見えても意味ないよというユーモア?というのは考えすぎでしょうか(笑)金属の裏蓋は、ピカピカにポリッシュされていて、しかもガラスで保護されているので傷がつくことはなく、ちょっとした手鏡に使うことも出来ます。

K.M.Tのムーブメント

2つの裏蓋を開けてようやくムーブメント (ETA555-412)に到達。

裏蓋にFrench Case

裏蓋の裏には小さくFrench Caseとありました。そういえば2000年頃?からコストダウンのためにケースをmade in chinaにしたメーカーも多くなったようですが、彼は最後まで、それを拒否していたようです。
アランシルベスタインは現在、自分のブランドとしての活動はしていないようですが、彼の過去の仕事を愛したファンの方々の中には、ブランドの復活を望んでいる方も少なくないようです。ただ、妥協した安易なコラボレーション的な復活ならきっと受け入れないでしょうね。

K.M.Tの電池交換

液漏れに強く、低温性能に優れたゴールドコーティング電池を入れて動き出したK.M.T。次の交換まで頑張ってください。よろしくね。

Pocket