月別アーカイブ: 2011年12月

スタイリストさんの目にかなった時計。

Pocket

masterchrono_bl.jpg
搭載ムーブメント、ジャガー・ルクルト製751A/1は、28,800振動、自動巻き、39石、パワーリザーブ65時間。クロノグラフスタートボタンを押した瞬間に滑りだすクロノ秒針の動き出しは、垂直クラッチ方式を実感する瞬間です。リセットの瞬間と合わせてこのタッチが、クロノグラフファンにはたまらない魅力です。ブラックダイヤルのクロノグラフどことなくミリタリー感があります。

「販売日誌」〜2015年8月
東京在住の方から、メールをいただきHPでご覧いただて、すぐにでも現物を見に行きたいところですが、いかんせん福井は遠いので、すぐには…ということでした。丁度、某アフターサービスの職人さんが近々退社するということで、お世話になったといこともあり、ご挨拶に上京を考えてたのでその旨お伝えしたところ、そういうことならと、ご指定の場所(銀座でした)に時計をお持ちするお約束をしました。時計の方はお気にいり頂き無事お取引が完了しました。
実は、この方のご職業が、スタイリストさんで、これがきっかで、ブログを拝見するようになったのですが、こうしたら、おしゃれになるというより自分のような(若くない)ものがファッションで失敗しないコツを教えていただけるのでとても参考になってます。そう失敗はしたくないのです。たとえば、休日のカジュアル路線の時は、カジュアルすぎないように気をつける、ガラものは難しいから避けたほうが無難、何かキレイ系をひとつ盛り込む、ホワイトジーンズを活用する(これは出来てないです)など….。
この方のファッションに対するセンス、買い物に対する考え方を拝見するうちに、このモデルにたどり着いた理由が分かった感じです。

Pocket

OHで里帰り、スマイルディのファーストモデル。

Pocket

ro11_2003.jpg
オーバーホール依頼で里帰りしたアランシルベスタイン ロンド スマルディです。2003年2月にお買い上げいただいた時計です。久々の対面ですが、いい顔してますね。
現在では同じみのスマルディ(曜日を顔の表情で表す機能)は、2001年に角型のペイブ、この丸型のロンド、から始まりました。その後スマイルディは、クロノB,クロノB2、ピクトなどにもついて、今ではアランシルベスタインのおなじみ、定番機能にもなりました。
この時のロンドは、クラブのケースのようで、この翌年2002年にロンドは現在のラグの無いケースで発表されます。このタイプのロンドスマイルディは最初の500本のみだったようです。スマイルディが丸顔(現在はオーバル)なのもこの頃の特徴です。
ちなみに、同時に発売された角型ペイブは、発売直後に、ブレスの装着のためケースの形状が急遽変更され、2つの形のペイブが存在しているのは意外と知られていません。結果、変更前のペイブは、今ではコレクターアイテムになっているようです。当店では、ケース変更前のペイブは、確か3本販売しています。スマイルディのファーストモデル、2001ペイブとロンドは、レアアイテムになりました。
その時は、気にならなかったことが、時間がたってみると、妙に気になってしまう、そんなところも熱心なコレクターを持つこのブランドの魅力の一つでしょうか。

Pocket

アランシルベスタイン マリンG(34mm)

Pocket

marineg_2.jpg
昨年から、アランシルベスタインに過去のモデルで出荷できるものがあればと、オファーしているシリーズ。国内輸入元の努力のかいがあり、少量づつ幾つかのアイテムが入荷していましたが、今回はマリンG。しかもブレスもついたセットです。前回6月の入荷で最後かと思ってましたが、今回1セットこちらに入荷しました。ミドルサイズ34mmのマリンタイプ。最初に発表されたのが1995年ですが、今見ても色褪せないデザイン、むしろ当時より今の印象のほうが、ダイヤル、ベゼル、針の造形など、感心させれれます。男性が小振りなマリンとして着けこなすのもオシャレかと。レアなセットです。
SOLD OUT

追記
アランシルベスタイン純正ストラッップは生産終了です。現在下記で代用しています。
TYP-アラン カーフトリコローリー

Pocket

欠品していたアランのカーフ・トリコ入荷しました。

Pocket

trico_as.jpg
しばらく欠品していたアランシルベスタインのカーフストラップ、トリコが入荷しました。20mmサイズのグミを装着しているモデルに装着可能です。SOLD OUT

追記
アランシルベスタイン純正ストラッップは生産終了です。現在下記で代用しています。
TYP-アラン カーフトリコローリー
グミ→シリコンラバーストラップ

Pocket

ゼニス エルプリメロ パイロットクロノグラフ日本限定モデル100

Pocket

pilot_j_limited.jpg
ゼニスの2カウンタークロノ、アビエーションスタイルモデルの パイロットクロノグラフをベースにした日本限定モデルが入荷しました。現行モデルと異なるのはダイヤルインデックスがオレンジのスーパールミノーバー(夜光)、針がロジューム加工となっているところです。ストラップもブラックが装着されています。100本の限定です。ケースバックには001/100..というシリアルNOの打ち方ではなく”One of 100th”と刻印されています。
SOLD OUT
pilot_j_limited_02.jpg

Pocket